レッスン通信♪ (第39号)

生徒のみなさんへ

2012年もあとわずかですね。

10月のレッスン通信から、しばらく経ってしまいました。ごめんなさい。

酷暑とも言えるくらい暑い夏が終わって、ホッとしたのもつかの間、あっという間に

冬が来ちゃいましたね。このところ、特に寒いですよね。

風邪、ノロウィルスなどなど、怖い病気も流行りだしました。

皆さん、十分気をつけてくださいね! という私は、クリスマスの日に、

熱を出してしまいました。早く治して、お正月を元気に迎えたいと思っています。

皆さんにとって、この1年はどんなものだったでしょうか?

生徒たちは今年も色々と活躍してくれました。

勉強で成果を上げた子、学校行事で活躍した子、クラブ活動で成果を出した子....

書き出したら、きりがありません。

今回は、目立っていたわけではないけれど、素敵なことだな、

と感じたことをご紹介します。

高校2年生のAちゃん。

彼女が所属しているクラブには、たくさんの規則があって、厳しいそうです。

その規則のひとつに、

    「最上級生以外は、カバンを肩にかけてはいけない!」

という決まりがあるそうです。

カバンを肩にかける姿が、何となく偉そうに見えちゃうのですかね。

ある日の夕方遅くに、彼女の家の近くで、学校帰りの彼女とバッタリ会ったことが

あるのですが、クラブの規則通り、彼女は、重たそうな荷物を、手で抱えて

帰ってきていました。

都内の学校に通っているので、もう誰もクラブの人はいないのに。

「規則ですから!」

と、明るく話してくれました。

たとえ見ている人がいなくても規則は大事! 守らなければいけない!

という当たり前のことが、できていないことってあるような気がします。

以前に、息子の卒業式で、

    「式は厳粛なものですから、父兄の写真撮影は遠慮してください」

と、学校側からの注意があったにも関わらず、撮影していた父兄がいました。

反省すべきは、大人の方かもしれませんね!

一方、私の2012年を振り返りますと....

まず、3月に 母校の演奏会に出演したことが大きな出来事でした。

教室の発表会で弾くのとは違った緊張感がありました。

手が震えて、コンタクトレンズを入れるのにも苦労したなんて、今までには一度も

ありませんでしたから。

結果は、納得のできるものではありませんでしたが、その時、自分にできる精一杯の

努力はした、と思っています。

何と言っても、あの 「ショパンの舟歌」、 大好きなんです!

(次は、還暦の時にでも弾こうかなって思っています。)

それから、もう1つの大きな出来事は、息子の ドイツ転勤でした。

息子から「大事な話がある。」と言われて、まず思ったのが、「まさか、結婚?」

でした。

就職して1年半、転勤なんて、ましてや海外なんて、想像もしていませんでした。

海外勤務を希望していた本人は意欲的でしたが、情けないかな、聞かされたその日、

私はかなり動揺しました。

息子がドイツに行って約2カ月、あちらの生活にも慣れ、まわりの方々に支えられて、

無事に過ごしているようです。

先日、お世話になっている下宿先の大家さんご一家との写真が送られてきましたが、

優しそうなご家族でホッとしたところです。

思い切って、来年は ドイツへ行ってこようと思っています。

ちゃんと、行って帰ってこられる? 大丈夫なの?

と心配されていますがね。(笑)

色々なことがありましたが、無事に年を越せることに感謝して、2012年を終わりたい

と思います。

来年は、いよいよ発表会ですね!

15回目の発表会も、素敵な会になるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

今年も1年、ありがとうございました。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

古谷音楽教室

古谷音楽教室へ ようこそ!

0コメント

  • 1000 / 1000